メッシュWifiって凄い!

我が家の wifi 環境はAirMac Extreme 802.11n (第 4 世代)で10年ぐらい前に設置したもの

まぁ、私の部屋では120Mbps以上出ているので不便を感じない

なので新しいものへの変更は全く考えていなかったが...


最近かみさんから、ネットが途切れると苦情が

息子も部屋でwifiがつながらないと怒りの声


というこで、かみさんの部屋でネットのスピードテストをしたところ

下りで0.75Mbpsしか出ていない




電波発信元の私の部屋からカミさんの部屋まで、直線距離で28m

息子とカミさんが同時にアクセスすると接続が切れるっぽい

途中に中継機を2台も置いているが、あまり役に立っていないようだ


自分ばかり快適Wifi環境を謳歌しているのも申し訳ないので

ちょっと高かったがwifi6+メッシュwifiシステムのもの(3台セット)を購入




リビング・息子の部屋・カミさんの部屋に一台ずつ設置

リビングと息子の部屋は有線LANでブリッジ


時間帯によってネットのスピードは上下するが

カミさんの部屋で最速136Mbps出るようになった



でも、残念なことに私の部屋のAirMacはwifi6に対応してないので

同じwifiグループに入れない

なので私の部屋だけ新しい規格の Wi-Fi 6 (11ax)の恩恵にあずかれない...


頑張ってネットワークの構築をしても何も変わらない私の部屋

せめて家族から「ありがとう、wifiが早くなった」と感謝の言葉をもらえれば多少報われるのに....


目に見えない電波は、そのありがたみも見えないみたいね...

コメント

このブログの人気の投稿

廃墟への旅【山形市西蔵王の仏舎利塔】その一

廃墟への旅【山形市西蔵王の仏舎利】その二

廃村への旅【上山市古屋敷】