望みもしないiPhoneが3台届いた!

ネットでの買い物が便利な世の中になり

リアル店舗での買い物が極端に減ったこの頃
ネットショップが危険と言われた時代が懐かしいと思われるぐらい 安全で確実になったと感じている
と思っていたが

やっちまったぁ~

義父のiPhoneを買い換えるため
AppleのサイトからiPhoneSEを注文したのだが

 

なんと3台も送られてキタァ~
 
いや、注文した時から嫌な予感がしてたんです
いつもはMacから注文するのですが

 

その時は義父とのやり取りをしながらのため、注文の手続きは私のiPhoneからしたんです
支払いはApple Payで決済して注文を完了したはずなんですが
「注文を承りました」  
というメールが一切来ない
手違いかと思って、もう一度同じ手順で注文するも
またメールがこない....

心配になってMacでAppleのサイトに繋ぎ

注文歴を確認しても、全く注文が入っていない
しょうがないので、Macで再度商品をポチると
すぐさま注文確認のメールが届いて注文完了

でも、最初に注文したものはどうなったのか??
クレジットの利用歴を見ても、まだ決済が反映されておらず
商品が届くのか否かは不明のまま

キャンセル手続きをしたくても、 注文されているかどうかも確認できないので手の打ちようがない
不安を抱えたままの二日後
iphoneが日本郵便で1台届く

おー、一台しか届かなかった!! と安堵するのも束の間

1時間後にクロネコヤマトで更に2台届いた

やっぱり注文されてるじゃないのぉ~!


慌てて再度、Appleのサイトで注文歴を確認するも
やっぱり1台しか注文してない
届いた商品に注文番号が記載されていたので
注文商品検索するも、該当商品が無しと出る

なぜダァ~
むむむ...何やら注文検索画面に
{注文時に入力した連絡先の電話番号を入力してください。}
と記しているではないか!!
もしかしてと思い、私のiPhoneでもう一度同じ手順で商品を注文をすると.....

 

注文ページ詳細入力画面の連絡用メールアドレスに、普段は使わない@i.softbankのアドレスが自動入力されていてるではないか!
再度Appleの注文商品確認ページで、SoftBankのメールアドレスを打ち込み注文商品検索すると

2台分ちゃんと注文されているではないの!!!!!
でもその商品、私のAppleIDにタグづけされてないぃ~
だから携帯で注文した商品は、私のAppleアカウントの注文歴に出てこなかったみたい

でもなぜ、注文確認メールが届かないのか?と思い
SoftBankのメールを再度確認してみた
メールは機能しているものの、迷惑メール設定が「強」となっており、登録した人以外からメールが届かない設定になっていた....

すぐさま迷惑メール設定を解除
万全を期して、返品手続きを開始
サイト上での返品手続きは受付完了
その後の返品手順はメールで送られてくるとのこと

が、しかーーーーし、メールが来ない!!
SoftBankの迷惑メールの解除設定が反映されてな~ーい!!
メール設定を何度も変えてみるも
どうしてもAppleからのメールは読み込めず
メールが届かないことには返品できない
仕方がないので、
電話をかけたら負けと言われている「カスタマーサービス」に電話をすることに....
連絡用メールアドレスの変更をしてもらい
再度、返品手続きのメールを送ってもらった
電話を切った後、強い敗北感と安堵感で全身の力が抜ける
まるで「明日のジョー」のラストシーンのようだ

インターネットいう言葉がまだなく「パソコン通信」「キャプテンシステム」と言われていた時代からネットでの買い物をしていた私
ネットショッピングサイト大半が詐欺と言われていた時代の人間なので、ネットでの買い物につねに慎重だった私

でも、日々の買い物で、「ポチっ」1発で商品が届くのに慣れ

あまり確認もしないで「ポチッ」としたせいで、
返品手続きに丸一日を要するというえらい目にあった...

今回の原因は死んでいるメールアドレスのせい

SoftBankのメールはもう二度と使わないと決めた

メールアドレスが自動入力されないように

全ての端末からi.softbankのアカウントと、全てのサイトのcookieを消去したのは言うまでもない....

コメント

このブログの人気の投稿

廃墟への旅【山形市西蔵王の仏舎利塔】その一

廃墟への旅【山形市西蔵王の仏舎利】その二

廃村への旅【上山市古屋敷】