望みもしないiPhoneが3台届いた!
ネットでの買い物が便利な世の中になりリアル店舗での買い物が極端に減ったこの頃ネットショップが危険と言われた時代が懐かしいと思われるぐらい 安全で確実になったと感じていると思っていたがやっちまったぁ~義父のiPhoneを買い換えるためAppleのサイトからiPhoneSEを注文したのだが
なんと3台も送られてキタァ~
いや、注文した時から嫌な予感がしてたんですいつもはMacから注文するのですが
その時は義父とのやり取りをしながらのため、注文の手続きは私のiPhoneからしたんです支払いはApple Payで決済して注文を完了したはずなんですが「注文を承りました」
というメールが一切来ない
手違いかと思って、もう一度同じ手順で注文するもまたメールがこない....心配になってMacでAppleのサイトに繋ぎ注文歴を確認しても、全く注文が入っていないしょうがないので、Macで再度商品をポチるとすぐさま注文確認のメールが届いて注文完了でも、最初に注文したものはどうなったのか??クレジットの利用歴を見ても、まだ決済が反映されておらず商品が届くのか否かは不明のままキャンセル手続きをしたくても、 注文されているかどうかも確認できないので手の打ちようがない不安を抱えたままの二日後iphoneが日本郵便で1台届くおー、一台しか届かなかった!! と安堵するのも束の間1時間後にクロネコヤマトで更に2台届いた
やっぱり注文されてるじゃないのぉ~!
慌てて再度、Appleのサイトで注文歴を確認するもやっぱり1台しか注文してない届いた商品に注文番号が記載されていたので注文商品検索するも、該当商品が無しと出るなぜダァ~むむむ...何やら注文検索画面に{注文時に入力した連絡先の電話番号を入力してください。}と記しているではないか!!もしかしてと思い、私のiPhoneでもう一度同じ手順で商品を注文をすると.....
注文ページ詳細入力画面の連絡用メールアドレスに、普段は使わない@i.softbankのアドレスが自動入力されていてるではないか!再度Appleの注文商品確認ページで、SoftBankのメールアドレスを打ち込み注文商品検索すると2台分ちゃんと注文されているではないの!!!!!でもその商品、私のAppleIDにタグづけされてないぃ~だから携帯で注文した商品は、私のAppleアカウントの注文歴に出てこなかったみたいでもなぜ、注文確認メールが届かないのか?と思いSoftBankのメールを再度確認してみたメールは機能しているものの、迷惑メール設定が「強」となっており、登録した人以外からメールが届かない設定になっていた....すぐさま迷惑メール設定を解除万全を期して、返品手続きを開始サイト上での返品手続きは受付完了その後の返品手順はメールで送られてくるとのことが、しかーーーーし、メールが来ない!!SoftBankの迷惑メールの解除設定が反映されてな~ーい!!メール設定を何度も変えてみるもどうしてもAppleからのメールは読み込めずメールが届かないことには返品できない仕方がないので、電話をかけたら負けと言われている「カスタマーサービス」に電話をすることに....連絡用メールアドレスの変更をしてもらい再度、返品手続きのメールを送ってもらった電話を切った後、強い敗北感と安堵感で全身の力が抜けるまるで「明日のジョー」のラストシーンのようだインターネットいう言葉がまだなく「パソコン通信」「キャプテンシステム」と言われていた時代からネットでの買い物をしていた私ネットショッピングサイトの大半が詐欺と言われていた時代の人間なので、ネットでの買い物につねに慎重だった私でも、日々の買い物で、「ポチっ」1発で商品が届くのに慣れあまり確認もしないで「ポチッ」としたせいで、返品手続きに丸一日を要するというえらい目にあった...今回の原因は死んでいるメールアドレスのせいSoftBankのメールはもう二度と使わないと決めたメールアドレスが自動入力されないように全ての端末からi.softbankのアカウントと、全てのサイトのcookieを消去したのは言うまでもない....
コメント
コメントを投稿