写真教室【3分スタジオセッティング】編

最近はフリマアプリだったりネットオークションだったり

一般の方が商品の撮影をする機会が多くなりましたね



カメラ素人の方でも、スマホで撮影しても綺麗に写るので

ブツ撮りカメラマン(商品撮影専門カメラマン)の方が少なくなりました

お付き合いのあった広告カメラマンの方もかなり廃業していなくなりました.....


さて、人物撮影専門の私ですがたまに商品撮影もします

スタジオにフラッシュなどの機材があるので商品撮影をするにはそう困りません

だから、皆さんもそれを買って撮影しましょう...というのは現実的ではありませんよね

今回は3分クッキング並みの手軽さで商品撮影できるテクニックをご紹介します


今回撮影する商品は、あえて撮影が難しいガラスの写真立てを選んでみました

商品撮影で一番大切な事は一体なんでしょう?

それは商品以外に余計なモノが写っていない事!

イメージ写真ならいろいろ写っていて構わないのですが

意図しないモノが写り込んでいるのはかなりイメージが良くないです

解りやすいように、あえて失敗写真を




写真が曲がっていて、尚且つ生活感のある背景...窓の外のバイクが邪魔だし
商品に外の景色が写り込んで額がよく見えません



反射をなくすために正面に向けたら、自分の手が写り込みました...

そんな失敗をしないために、簡易スタジオを作りましょう!!



用意するものは

A2もしくはA1の白い紙
(100円ショップで売ってます)

白いボード
(特に必要はありませんが、あるとレフ板がわりになります、これも100円ショップで売ってます)

セロハンテープ

以上



カメラはスマホでも一眼レフでも構いません

カメラの使い方はそれぞれのメーカーのサイトでご確認してください。




まずは窓際に近いテーブルに白い紙を敷きます

背景スクリーンのように、商品の背後まで紙を持ち上げます

今回は椅子の背もたれを利用して紙を貼り付けています




はい、簡易スタジオのできあがりです!

では早速撮影してみましょう




おっと、外の景色がガラスに写り込んで失敗

映り込む景色を消すために

白いボードで反射している部分を遮ります



簡単に商品撮影できたでしょう

しかし、一般的にフリマで写真立てを売る人は少ないでしょうから

実際フリマなどで製造販売されているみたいな商品も撮影してみます

今回はうちの店で扱っている【つまみ細工K.carina】の髪飾り




こちらはiPhoneで撮影

このぐらい小さいものだと

写真撮影ボックスを買った方が簡単かもしれませんね



いかがだったでしょうか

大した写真教室ではないですが、皆さまのご参考になれば...


【つまみ細工K.carina】の商品も扱っているお店

Yes! よしかめ Time のお店情報はこちら




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ 


よろしければポチお願いいたします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ

コメント

このブログの人気の投稿

廃墟への旅【山形市西蔵王の仏舎利塔】その一

廃墟への旅【山形市西蔵王の仏舎利】その二

限界集落への旅【山形県米沢市関根から板谷】その2